利用方法
受付の方法
受付は、窓口にて先着順にお受けします。(日曜の専用使用(貸切)除く)
予約制ではありません。直接窓口にお申し込みください。
グループでご利用の場合は、利用の人数がそろってから申し込みください。遅れてグループに合流する方は、グループで最初に利用した方の終了時刻に合わせて、ご利用いただきます。
受付時に、窓口で個人使用券または回数券を購入してください。
日曜日の体育館の専用使用(貸切)のみ、諸室の利用に準じて予約・利用できます。
ご利用時間・延長利用・空き待ちの手続き
ご利用時間は2時間です。
「2時間」とは、受付で使用券を発行した時刻から、受付に使用券が返却されるまでの時刻ですのでご注意ください。
2時間の利用時間中に、他の種目への振替はできません。
1時間の貸出は行っていません。
延長を希望する場合は、利用時刻終了の5分前の時点で、次の利用者が待っていない場合に限り、1時間単位で延長できます。
延長料金は、2時間の利用料金の半額です。
延長には、シニア割引の適用はありません。一般料金をお支払いください。
体育館の利用で、空き待ちの方は、受付順番リストに代表者の名前をご記入ください。
ただし、利用開始可能時点で不在の場合は無効になります。
ご利用条件
利用者は、各自運動靴(上履き)を必ず持参してください。
履いてきた靴/下履きをその場で拭いたもの/グループ内での靴の貸し借り/裸足・くつ下・スリッパ・サンダル等での利用はできません。
上履き

体育館内での飲酒・喫煙・食事は禁止いたします。
ペットボトル・水筒など密閉できる容器で飲料水などを飲む場合は差し支えありません。(熱中症予防のために積極的に水分をお取りください。)
コップなど密閉できない容器での飲料の持込みはできません。
小学生未満の方が利用する場合は、保護者等の同伴が必要です。
小・中学生は、午後7時までの利用となります。
ただし、保護者または指導者等の同伴の場合は、午後9時まで利用できます。
レンタル用品(※現在、レンタル停止中)
卓球・バドミントン・バスケットボール・バレーボールの用具のレンタルを行っています。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、用具のレンタルを停止しています。
レンタル料

在庫に限りがありますので、あらかじめご了承ください。
その他
貴重品は自己管理してください。
体育館・更衣室内のロッカーは、体育館を利用する時のみご利用いただけます。
他の利用者に迷惑をかける行為や規則を順守しない利用者は、ご利用をお断りし、退場していただく場合があります。
体育館の利用料金
体育館の利用料金(1名につき)
体育館ご利用料金

65歳以上の方(市内在住・在勤・在学)は、免許証などで年齢・住所・氏名が確認できるものを提示いただくと、シニア料金でご利用いただけます。ただし、延長にはシニア割引の適用はありません。
障害者手帳等の交付を受けている方は、スポーツ施設の利用料金が全額免除になりますので、当該手帳又はミライロIDにより障害手帳の情報をご提示ください。また、障害者手帳の交付を受けている方1名につき、付添の方1名も利用料金が全額免除になります。
幕張コミュニティセンターが発行する「体育館個人使用回数券」がご利用になれます。1階・受付にて販売しています。
体育館専用使用(貸切)料金(4時間あたり)
専用使用(貸切)については、諸室の利用と同じように、事前に窓口で登録・予約を行う必要があります。
料金_体育館専用使用

利用種目、最低利用人数、利用可能なコート面数など

体育館のご利用種目について
個人利用状況および利用アンケートをもとに、より多くの皆さまにご利用いただけるように種目を設定しています。今後も、ご意見・ご要望をうかがい、必要に応じて見直しを行って種目の設定をしてまいります。
体育館曜日別種目表

通常使用時は、「卓球台:10台、バドミントン:3張」を配置しています。
最低利用人数につい

利用人数による利用可能なコート面数について
利用人数による利用可能なコート面数について

最初に受付した利用人数によって、利用コート面数(または利用台数)が決まります。
各種目で入場者数が上限に達した場合には、入場を制限いたします。
バスケットボールの際に、すでに3グループ又は約12名が利用している場合には、入場を制限いたします。
以上